undo



ようこそ 飴のブログ【遣らずの飴】へ
『遣らずの雨*1』って、なんとも切なく色っぽい言葉だと思いません?


今日は、最近よくイオンのCMで目にする山口智子の映画について。
岩井俊二監督の『undo』です。

1994年 日本 47分 ドラマ/ロマンス/ファンタジー
《監督》岩井俊二
《原作》岩井俊二
《出演》山口智子豊川悦司田口トモロヲ
《あらすじ》“強迫性緊縛症”という神経症にかかってしまった
      女性と彼女を助けようと苦悩する夫の姿を描いた異
      色の恋愛ドラマ。
      マンション住まいの一組の若い夫婦。
      夫の仕事が多忙となり、妻は飼っている亀を散歩に
      連れていくことなどで退屈な一人の時間を埋めようと
      努力していた。が、徐々に精神に異常を来していき、
      ある日編み物をしている最中、彼女は自らの手を縛っ
      ている自分に気づく。
      やがて部屋の中のあらゆる物を縛り始め、
      ついには自分も縛ってほしいと夫に求める。

スワロウテイル*2』がすごく気に入っててね。そしたら、この『undo』は、『Love Letter*3』よりも以前に手掛けたと知りすぐ見てしまった。あ、『スワロウテイル』と『Love Letter』もまだな方は3本セットでぜひどうぞ^^
主演の2人、それぞれの作品に出演してますから、同じ人が同じ監督の映画に出てる、というそういう楽しみ方も出来ますよ。


47分間、あっという間です。
すごく引き込まれる。
当時、ミニシアターや単館でしか見れなかった映画ですが、
じわりじわりとレンタルで日がついた、そんな印象の映画です。


妻の病気は悪化し、近くに居るのに遠くに感じるうな、そんな届かぬ愛のせつなさ。
次第に、いろんな物を縛るという行為に走るようになります。
本来縛れるはずのない『人の心』をそれでも縛りたいと思う、非常に切なく悲しいながらも、美しい行為。


貴方は本当の愛がどんなものか知っていますか?
貴方は誰かに心から愛されたことがありますか?

undo [DVD]

undo [DVD]

*1:遣らずの雨(やらず-の-あめ):まるで訪ねて来た恋人を引き止めるかのように降ってくる雨の意

*2:スワロウテイル:1996年の岩井俊二作品。三上博、江口洋介浅野忠信Chara渡部篤郎桃井かおり山口智子、大塚寧々とこの豪華出演者を見るだけで興味を惹かれる人も居るのでは?近未来の架空の都市“円都(イェンタウン)”を舞台に、若者たちの姿を描いた作品

スワロウテイル [DVD]

スワロウテイル [DVD]

*3:Love Letter:1995年の岩井俊二作品。中山美穂豊川悦司の学生時代を、酒井美紀柏原崇が演じています。

Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]